2019/06/05
研修名 『マーケティング実践研修』
~身近で面白いマーケティングを学ぶ~
1.本企画の背景
今日、一般企業はもちろん地方自治体や公共施設でもマーケティングをおこなっています。しかし、「マーケティングは、どこかの部署の誰かが担当している仕事」と思っていませんか。
実は、あなたの部署もあなたもマーケティングに参加しているのです。また、マーケティングを理解して仕事をしてくれなければ会社は困るのです。
本研修は、一見難しそうなマーケティングを新聞やテレビCMなど身近な情報を活用して学ぶ実践的な研修です。企業活動の理解や担当業務に必ず役立つはずです。
2.主な研修内容
(1)マーケティングとは、何か
(2)なぜ、マーケティングが必要なのか
(3)講義・実習:世の中はどう変わっているのか
【日経新聞の記事から変化を見つける】
(4)講義・実習:お客様のニーズを知る 【お客様は誰だ?何を求めてる?】
(5)講義・実習:競争相手を知る 【誰と競争している?】
(6)講義・実習:自社を知る 【自社のどんな強みを、どこで使う?】
(7)講義・実習:サービス・商品の位置を知る
【サービスや商品は、市場のどこら辺にいる?】
(8)講義・実習:戦略を理解する 【TVCMから戦略を分析する】
4.実施要領
(1)日程:1日 (9:00~17:00)
(2)対象:管理者・担当者
(3)人数:24名程度(6名×4グループ)
(4)会場:貴社指定会議室
(5)講師:株式会社メッツ・コンサルティング 新井 陽二
以上