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ロールプレングは、最も効果が出る商談訓練法です。
商談ロールプレイング演習は、3人一組でおこないます。3人とは営業役とお客さま役と観察者の3者です。
主役は営業役で、設定された商談場面のシナリオとトークをつくり商談をおこないます。お客さま役は、事前に営業役から商談状況を聞き、お客さまとして対応します。観察者は、商談ロールプレイングの様子を観察して評価表に記録を採り、振り返りに備えます。
1回当たりの商談練習の時間は、5分~15分など商談場面によって設定します。例えば、状況説明に1分程度。商談で5分。振り返りで3分、といった進め方です。
全6回のカリキュラムは、商談の始まりから成約まで順番にすべての場面を学ぶことができます。
具体的には、「あいさつ」「名刺交換」「自己紹介」「雑談」「会社(事業)案内」「商品紹介」「ヒアリング」「提案」「交渉」「締結」といった商談場面を6回に分けて順次練習していきます。
講座が終わるころには、あなたの「必勝パターン」ができて、自信をもって商談ができるようになります。
営業によっては得意な場面や不得意な場面がありますね。商談は通しでうまくやれないと、成約に至りません。
普段の営業ではやっていない場面もあるかも知れませんが、練習しておくことが実践の備えになります。
それぞれの商談場面に目的と成果があります。成果を出すために基本トークがあり、応用トークをつくり、ツールの効果的な使い方を検討します。
とにかく商談は、「準備」がとても重要です。この営業商談塾に参加することも本番の準備ですね。
1回2時間は、「講義」「商談準備」「商談練習」であっという間に過ぎてしまうので、次回までの課題としてトークをつくってきていだだく場合もあります。
≪続く≫
【大人の学習塾】営業商談塾 7月10日(日)開講。
〇日曜日の午後、・1回2時間・全6回 ¥19,800円(消費税込み)
〇申込み締め切り:6月24日(金)
〇詳しくは、お問合せください。047-426-4657(代表)
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《組織調査をご提案いたします》
【社員意識調査】 会社や職場に関する社員の満足度を調べます。
〇「社員が会社をどう思っているのか」調査・分析して改善提案します。
【顧客満足調査】 取引先のニーズと競合動向を調べます。
〇「取引先の本当のニーズ」を調査・分析して売上向上策を提案します。
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株式会社メッツ・コンサルティング 代表取締役 新井 陽二
【大人の学習塾】営業商談塾の特長、その4「商談練習」で自信をつけよう。
これまで繰り返し商談練習の重要性を説明してきました。商談は、練習をすれば誰でも必ずうまくなります。あなたも、です。
商談が重要であることは、みんな知っています。商談で失敗すれば、失注です。実績になりませんね。特に、コロナ禍は商談のチャンスさえ少ないです。
次から次へと商談が舞い込んで「次、頑張ればいいや」とはいかないのです。
だから、1回1回の商談の精度を高めて確実に成約しないと実績が増えません。精度を高めるには、もっとよい商談ができるように練習するしかありません。
なぜ、練習しないのでしょうか。商談練習は一人ではできないからです。会社であれば、上司や先輩営業がお客さま役になって練習相手になってくれればいいのです。(職場内での部下指導をOJTといいます)
みんな自分のことで精一杯ですし、時間がないし、指導力がありません。それは「自己責任の押しつけ」と「放置」の状態です。
(同僚もちょっと難しいですね。営業同士は、ライバルでもありますからね。)
経験の少ない営業は、いつまでたっても商談がうまくなりません。(だから、営業はたくさん辞めますよね。会社にとっても本人にとっても不幸な話です。)
商談練習の「場」がないのです。そんな営業が商談練習をする「場」が、営業商談塾です。
次回は、商談ロールプレイング演習の具体的な進め方です。
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【大人の学習塾】営業商談塾 7月10日(日)開講。
〇日曜日の午後、・1回2時間・全6回 ¥19,800円(消費税込み)
〇申込み締め切り:6月24日(金)
〇詳しくは、お問合せください。047-426-4657(代表)
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株式会社メッツ・コンサルティング 代表取締役 新井 陽二
【大人の学習塾】営業商談塾は一般教養講座ではありません。
■【大人の学習塾】営業商談塾は、商談のスキルアップに特化した講座です。
社会人になって勉強を始める人が増えています。「リカレント教育」は社会に出てからの学び直しという意味で注目されています。
(最近は、芸能人が大学に通うことがニュースになりますね。)
生涯学習は、日々の生活の生きがいを目的とした学習です。「リカレント教育」は、仕事に活きる内容や出世や昇級、転職などの具体的な目標をもった学習です。
「リカレント教育」の中でも、「興味があるから」「いつか役に立つと思うから」「とりあえず資格をとっておこう」といった曖昧な目的の学習も少なくありません。
それは学ぶこと自体が目的で教養を身につけるようなものです。費用と時間に余裕がある方は、それでよいと思います。
営業商談塾は、仕事=生活に直結した学習です。営業担当者はもちろん起業した経営者や独立・開業した人が対象です。
スキルアップの費用は、顧客の獲得や営業実績の向上による昇級、賞与などで必ず回収できるので自己投資ですね。
商談は、ビジネス(取引)の基本です。取引先との業務提携、権利取得、条件交渉、商品仕入れ、商品販売、資材の購入など外部とのやりとりは全て商談でおこないます。
商談がまとまらなければ事業計画は止まり、商談を有利にすすめれば利益を得ます。万能なビジネスパーソンはいませんので得意不得意があるでしょう。
あなたが商談を担当しているなら商談スキルアップは必ず必要です。苦手だとか、難しいではすみません。
学習方法は、「本を読む」「ユーチューブを見る」「セミナーに参加する」「オンライン講座を受講する」などいろいろあります。
しかし、それは商談のスキルアップにはなりません。「知る」「理解する」のレベルまではいっても、スキルアップ=技術的な能力の向上にはなりません。
要は、できるようにはなりません。練習してないんですから。
商談には、必ず相手がいますね。「相手に対してスキルを使う練習をしないと」能力は向上しません。自分のセール・トークが効果があるか、自分ではわかりませんよね。
相手が「今の話、よくわかった!」と言ったら効果が認められます。しかし、同じトークでも「ちょっと、何に言ってるかわからない」と言われれば、言い換えないといけません。
相手が理解しなければ、そのトークは全く意味がないのですから。(営業の自己満足トークがいかに多いことか。人を相手に練習してないからです。)
商談スキルアップは、生身の人間を相手に練習することがもっとも効果的なのです。
次回は、【大人の学習塾】営業商談塾の特長、その4「商談ロールプレイング演習」についてです。
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【大人の学習塾】営業商談塾 7月10日(日)開講。
〇日曜日の午後、・1回2時間・全6回 ¥19,800円(消費税込み)
〇申込み締め切り:6月24日(金)
〇詳しくは、お問合せください。047-426-4657(代表)
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株式会社メッツ・コンサルティング 代表取締役 新井 陽二
営業は、G.Wをどう過ごしているのか。
本日は、5月5日(木)。G.Wにもかかわらず、弊社HPにアクセスされてブログを見ていただいて、ありがとうございます。
おかげさまでアクセス数が増えています。
さて、今年のG.Wを心から満喫されている営業は、どれだけいるでしょうか?あなたは、日々の営業努力で実績を安定させ、G.W後の見込みもしっかりつくっている方でしょう。
そんなあなたは、十分リフレッシュして5月も頑張ってください。
私の関心は、うまくいっていない営業の皆さんにあります。
4月は目標未達、5月の見込みも少ない営業は、ゆっくり休む気持ちにもならないでしょう。実際にG.Wも営業している人、休みながらもG.W後の対策を検討している人もいるでしょう。
みんな、何とかしようと頑張っているのです。
独立・開業の方だって、仕事がなければ自分の給料も出ません。案件を受注しなければ生活できないのです。
要は、営業がうまくいけばいいのですよね。「営業実績は、商談で決まります。」あなたの実績が上がらない理由は、商談が苦手だからではないですか。
「売ってる営業」は「売れる商談のやり方」をもっています。自分で商談を研究してつくり出した「必勝パターン」を使って、実績を上げているのです。
「今、実績が出ていない営業」は、どうしたらいいのでしょうか?「準備」と「練習」で商談ができるようになる、しかありません。
営業は、運任せではいけません。(あなたの仕事は、ギャンブルではないんですから)受注にも失注にも理由があるのです。
このG.W中によく考えて、本気で商談を勉強する決心をしたらいかがでしょうか?他の営業がやっているのですから、あなたにできないわけがありません。
何もしなければ、営業実績は今のままです。いや、このままでは下期は確実に下がるでしょう。それが、営業の怖さです。
【大人の学習塾】営業商談塾の申し込みは、もう始まっています。
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【大人の学習塾】営業商談塾 7月10日(日)開講。
〇日曜日の午後、・1回2時間・全6回 ¥19,800円(消費税込み)
〇申込み締め切り:6月24日(金)
〇詳しくは、お問合せください。047-426-4657(代表)
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《組織調査をご提案いたします》
【社員意識調査】 会社や職場に関する社員の満足度を調べます。
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株式会社メッツ・コンサルティング 代表取締役 新井 陽二
【大人の学習塾】営業商談塾の特長、その3「営業ツールを活用する」
【大人の学習塾】営業商談塾では、営業活動で使っている資料を活用して商談練習をしますのでご持参ください。
※リーフレットとは、販売する商品について書かれた1枚ものの資料ですが、パンフレットやカタログ、提案書、タブレットでもかまいません。
日頃の営業活動では、常に商品に関する情報を準備しているでしょう。扱っている商品やサービスをお客さまに正しく伝え、購買欲求を高めるツール(道具)ですね。
営業ツールには、会社が作成したものや自分が商談しやすいように創意工夫して作成しているものなどあります。
営業ツールには、大事な情報がたくさん書かれています。あなたは、ツールの効果的な使い方を知っていますか?限られた商談時間で、リーフレットのどの部分を、どの順番で、どう説明したら効果的か、わかっていますか?
あなたが営業初心者でも転職したばかりでも、商品知識を暗記していなくてもツールをうまく使えば、明日からでも効果的な商談ができます。
営業ツールには、セールス・トークに直結する情報がたくさん書かれています。効果的なセールス・トークをつくる大事な情報源です。(ゼロからセールス・トークを考える必要などありません!)
講座に参加される際には、①何を(商品/サービス/案件)②誰に(お客さま)③いくらで(価格)を設定してください。商談練習の前提情報とします。
④どのように(商談の進め方)は、商談シナリオとセールス・トークをつくりますので、そのセールス・トークを練習すればいいのです。
例えば、士業の方の商品は「自分自身」ですね。「専門家としての知識と実務能力を活用した問題解決」を売ります。具体的には、あなたの専門分野や扱いたい案件を決めてください。
自分自身を売ることによって、他の士業者と差別化し確実に受注につなげます。(自分自身の『取扱説明書』をつくっていますか?)
受講生が扱っている商材は、さまざまです。業界を超えた営業ノウハウや得意のセールス・トークを目の前で学べる点も大きな特長ですね。
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