新着情報
営業は、G.Wをどう過ごしているのか。
本日は、5月5日(木)。G.Wにもかかわらず、弊社HPにアクセスされてブログを見ていただいて、ありがとうございます。
おかげさまでアクセス数が増えています。
さて、今年のG.Wを心から満喫されている営業は、どれだけいるでしょうか?あなたは、日々の営業努力で実績を安定させ、G.W後の見込みもしっかりつくっている方でしょう。
そんなあなたは、十分リフレッシュして5月も頑張ってください。
私の関心は、うまくいっていない営業の皆さんにあります。
4月は目標未達、5月の見込みも少ない営業は、ゆっくり休む気持ちにもならないでしょう。実際にG.Wも営業している人、休みながらもG.W後の対策を検討している人もいるでしょう。
みんな、何とかしようと頑張っているのです。
独立・開業の方だって、仕事がなければ自分の給料も出ません。案件を受注しなければ生活できないのです。
要は、営業がうまくいけばいいのですよね。「営業実績は、商談で決まります。」あなたの実績が上がらない理由は、商談が苦手だからではないですか。
「売ってる営業」は「売れる商談のやり方」をもっています。自分で商談を研究してつくり出した「必勝パターン」を使って、実績を上げているのです。
「今、実績が出ていない営業」は、どうしたらいいのでしょうか?「準備」と「練習」で商談ができるようになる、しかありません。
営業は、運任せではいけません。(あなたの仕事は、ギャンブルではないんですから)受注にも失注にも理由があるのです。
このG.W中によく考えて、本気で商談を勉強する決心をしたらいかがでしょうか?他の営業がやっているのですから、あなたにできないわけがありません。
何もしなければ、営業実績は今のままです。いや、このままでは下期は確実に下がるでしょう。それが、営業の怖さです。
【大人の学習塾】営業商談塾の申し込みは、もう始まっています。
******************************
【大人の学習塾】営業商談塾 7月10日(日)開講。
〇日曜日の午後、・1回2時間・全6回 ¥19,800円(消費税込み)
〇申込み締め切り:6月24日(金)
〇詳しくは、お問合せください。047-426-4657(代表)
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
《組織調査をご提案いたします》
【社員意識調査】 会社や職場に関する社員の満足度を調べます。
〇「社員が会社をどう思っているのか」調査・分析して改善提案します。
【顧客満足調査】 取引先のニーズと競合動向を調べます。
〇「取引先の本当のニーズ」を調査・分析して売上向上策を提案します。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
株式会社メッツ・コンサルティング 代表取締役 新井 陽二
【大人の学習塾】営業商談塾の特長、その3「営業ツールを活用する」
【大人の学習塾】営業商談塾では、営業活動で使っている資料を活用して商談練習をしますのでご持参ください。
※リーフレットとは、販売する商品について書かれた1枚ものの資料ですが、パンフレットやカタログ、提案書、タブレットでもかまいません。
日頃の営業活動では、常に商品に関する情報を準備しているでしょう。扱っている商品やサービスをお客さまに正しく伝え、購買欲求を高めるツール(道具)ですね。
営業ツールには、会社が作成したものや自分が商談しやすいように創意工夫して作成しているものなどあります。
営業ツールには、大事な情報がたくさん書かれています。あなたは、ツールの効果的な使い方を知っていますか?限られた商談時間で、リーフレットのどの部分を、どの順番で、どう説明したら効果的か、わかっていますか?
あなたが営業初心者でも転職したばかりでも、商品知識を暗記していなくてもツールをうまく使えば、明日からでも効果的な商談ができます。
営業ツールには、セールス・トークに直結する情報がたくさん書かれています。効果的なセールス・トークをつくる大事な情報源です。(ゼロからセールス・トークを考える必要などありません!)
講座に参加される際には、①何を(商品/サービス/案件)②誰に(お客さま)③いくらで(価格)を設定してください。商談練習の前提情報とします。
④どのように(商談の進め方)は、商談シナリオとセールス・トークをつくりますので、そのセールス・トークを練習すればいいのです。
例えば、士業の方の商品は「自分自身」ですね。「専門家としての知識と実務能力を活用した問題解決」を売ります。具体的には、あなたの専門分野や扱いたい案件を決めてください。
自分自身を売ることによって、他の士業者と差別化し確実に受注につなげます。(自分自身の『取扱説明書』をつくっていますか?)
受講生が扱っている商材は、さまざまです。業界を超えた営業ノウハウや得意のセールス・トークを目の前で学べる点も大きな特長ですね。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
《組織調査をご提案いたします》
【社員意識調査】 会社や職場に関する社員の満足度を調べます。
〇「社員が会社をどう思っているのか」調査・分析して改善提案します。
【顧客満足調査】 取引先のニーズと競合動向を調べます。
〇「取引先の本当のニーズ」を調査・分析して売上向上策を提案します。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
株式会社メッツ・コンサルティング 代表取締役 新井 陽二
【大人の学習塾】営業商談塾の特長、その2「基本から応用まで」
商談の基本は、「お客さまを不快にさせないこと」です。
初対面のお客様に嫌われたり、不信感を感じさせては成約に至りません。経験のある営業からすれば「そんなの当たり前」でしょうが、実はとても難しいことです。
ベテラン営業であっても「何か、おかしいな?」「これは決まると思ったのにダメだった!なぜだ?」と気づかないことも多いのです。
お客さまには、営業を評価するポイントがそれぞれあるのです。
まず、お客さまに嫌われないために「ビジネス・マナー」を学び、ロールプレイングで習得しましょう。
「基本」とは、どのようなお客さまにも嫌われない商談技術です。
商談の応用は、「お客さまに合わせること」です。
「そのお客さまが好む営業」「そのお客さまが理解できる説明」「そのお客さまの状況と本当のニーズ」「そのお客さまが商談で感じるストレス」「そのお客さまが決断するポイントとタイミング」などなど。
すべて、お客さまによって違います。
「応用」とは、どのようなお客さまにも対応できる商談技術です。
商談は、営業とお客さまが話し合う場です。商談の目的は成約にありますから営業が商談で話すことを「セールス・トーク」といいます。
「セールス・トーク」にも、基本と応用があります。商談場面によってトークの目的と内容は違います。基本は、テンプレート(定型文)です。
応用は、商談場面ごとに作成した「セールス・トーク」のことです。あなたらしい言いまわしは、テンプレートを応用したあなたの「セールス・トーク」です。
商談に慣れてくると、自分が作った「セールス・トーク」でお客さまを納得させて、成約までもっていきたいと思うでしょう。それが、営業商談の醍醐味です。
「自分は、話が下手だから・・・」という人も、全然大丈夫です。ワークシートにトークを書く。自分で読む。ワークシートを見ながら相手に言ってみる。ワークシートを見ないで言ってみる。
セールス・トークは、講師がチェック(添削)しますので、一緒につくりましょう。
セールス・トークをワークシートに書く作業を「実習」といいます。「商談ロールプレイング演習」で使ってみて、より効果的なトークに改善していきます。
講座では、「基本」の商談場面から「応用」の商談場面へと一歩一歩進めますので着実に力がつきます。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
《組織調査をご提案いたします》
【社員意識調査】 会社や職場に関する社員の満足度を調べます。
〇「社員が会社をどう思っているのか」調査・分析して改善提案します。
【顧客満足調査】 取引先のニーズと競合動向を調べます。
〇「取引先の本当のニーズ」を調査・分析して売上向上策を提案します。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
株式会社メッツ・コンサルティング 代表取締役 新井 陽二
【大人の学習塾】営業商談塾の特長、その1「親切・丁寧」
1.親切・丁寧に、商談のやり方を初歩から教えます。
【大人の学習塾】営業商談塾は、自分の商談に自信があって実績を上げているトップ・セールスが集まる講座ではありません。
商談の進め方を学んで、練習して、自信をもつための講座です。6回シリーズで練習したことを営業で実践してみて、また講座で練習してレベルアップします。
自分の営業実績は嫌でもわかりますが、自分の商談のレベルは自分ではわかりません。日々の営業活動では、他の営業と比較することがほとんどないからです。(他の営業の商談を見る機会は、まずありませんね。)
講座には、さまざまなキャリア、業種の営業が集まります。営業未経験者や少し経験のある人がいますので、他の人の商談練習を見ることで自分のレベルがわかります。
自分の商談力の力試しもできますね。
講義は全員に対しておこないますが、実習や商談ロールプレイングは個人のレベルに合わせて指導します。
必要に応じて講師が、お客さま役をやりますので一緒に練習しましょう。
そんな塾ですから、一人ひとりに親切・丁寧に商談のやり方を教えます。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
《組織調査をご提案いたします》
【社員意識調査】 会社や職場に関する社員の満足度を調べます。
〇「社員が会社をどう思っているのか」調査・分析して改善提案します。
【顧客満足調査】 取引先のニーズと競合動向を調べます。
〇「取引先の本当のニーズ」を調査・分析して売上向上策を提案します。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
株式会社メッツ・コンサルティング 代表取締役 新井 陽二
【大人の学習塾】営業商談塾を利用してほしい人、その3
最後に、その3 独立・開業の成功のために営業力をつけたい方。です。
資格を取得する人は、とても多いです。特に、「独立・開業」を成功させようとしている方は、是非「営業商談塾」に通っていただきたいです。
「資格」が生活を保障してくれるわけではありませんね。
資格取得者が多いということは、同業が増えるわけですから仕事を得るためには営業をして「受注」しなければなりません。
そして、「受注」するためには商談を成功させねばなりません。
商談力は、資格を取得するための勉強とは全く別の知識と能力です。資格取得は「独立・開業」の必須条件ですが、商談力は「独立・開業」の必要条件です。
これまでのキャリアが、営業とは無縁の方も多いでしょう。営業活動が苦手な方も多いようです。
成功されている先生方は、間違いなく「営業力」があります。「仕事はできる」が「仕事が獲れない」人がいかに、多いことか。
自分の顧客を獲得できなければ、ずっと下請け仕事です。
「資格」と「商談力」の両方があれば、必ず成功することでしょう。常に条件のよい仕事があるのですから。
(1)あなたは、「コンサルティング営業」を習得すべきです。
(2)そして、改めて営業の重要性を理解しましょう。
(3)同業はたくさんいますから、自分の長所をさりげなくアピールして差別化を図りましょう。
(4)知識は資格取得で証明されていますから、まずはお客さまの話をよく聞く「積極的傾聴法」と「質問技法」を使って、本当のニーズ(困っていること、実現したいこと)を掴みましょう。
(5)本当のニーズを掴んだら、専門知識を活用し「問題解決提案」をします。
(6)しっかり仕事をして信頼を得られれば「リピート」、「紹介」で自然と仕事が増えていきます。
「商談ロールプレイング」では、お客さま役が率直な意見や感想を言ってくれますので、あなたのコンサルティング営業を試すことができます。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
《組織調査をご提案いたします》
【社員意識調査】 会社や職場に関する社員の満足度を調べます。
〇「社員が会社をどう思っているのか」調査・分析して改善提案します。
【顧客満足調査】 取引先のニーズと競合動向を調べます。
〇「取引先の本当のニーズ」を調査・分析して売上向上策を提案します。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
株式会社メッツ・コンサルティング 代表取締役 新井 陽二