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【大人の学習塾】営業商談塾の特長、その2「基本から応用まで」
商談の基本は、「お客さまを不快にさせないこと」です。
初対面のお客様に嫌われたり、不信感を感じさせては成約に至りません。経験のある営業からすれば「そんなの当たり前」でしょうが、実はとても難しいことです。
ベテラン営業であっても「何か、おかしいな?」「これは決まると思ったのにダメだった!なぜだ?」と気づかないことも多いのです。
お客さまには、営業を評価するポイントがそれぞれあるのです。
まず、お客さまに嫌われないために「ビジネス・マナー」を学び、ロールプレイングで習得しましょう。
「基本」とは、どのようなお客さまにも嫌われない商談技術です。
商談の応用は、「お客さまに合わせること」です。
「そのお客さまが好む営業」「そのお客さまが理解できる説明」「そのお客さまの状況と本当のニーズ」「そのお客さまが商談で感じるストレス」「そのお客さまが決断するポイントとタイミング」などなど。
すべて、お客さまによって違います。
「応用」とは、どのようなお客さまにも対応できる商談技術です。
商談は、営業とお客さまが話し合う場です。商談の目的は成約にありますから営業が商談で話すことを「セールス・トーク」といいます。
「セールス・トーク」にも、基本と応用があります。商談場面によってトークの目的と内容は違います。基本は、テンプレート(定型文)です。
応用は、商談場面ごとに作成した「セールス・トーク」のことです。あなたらしい言いまわしは、テンプレートを応用したあなたの「セールス・トーク」です。
商談に慣れてくると、自分が作った「セールス・トーク」でお客さまを納得させて、成約までもっていきたいと思うでしょう。それが、営業商談の醍醐味です。
「自分は、話が下手だから・・・」という人も、全然大丈夫です。ワークシートにトークを書く。自分で読む。ワークシートを見ながら相手に言ってみる。ワークシートを見ないで言ってみる。
セールス・トークは、講師がチェック(添削)しますので、一緒につくりましょう。
セールス・トークをワークシートに書く作業を「実習」といいます。「商談ロールプレイング演習」で使ってみて、より効果的なトークに改善していきます。
講座では、「基本」の商談場面から「応用」の商談場面へと一歩一歩進めますので着実に力がつきます。
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《組織調査をご提案いたします》
【社員意識調査】 会社や職場に関する社員の満足度を調べます。
〇「社員が会社をどう思っているのか」調査・分析して改善提案します。
【顧客満足調査】 取引先のニーズと競合動向を調べます。
〇「取引先の本当のニーズ」を調査・分析して売上向上策を提案します。
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株式会社メッツ・コンサルティング 代表取締役 新井 陽二
【大人の学習塾】営業商談塾の特長、その1「親切・丁寧」
1.親切・丁寧に、商談のやり方を初歩から教えます。
【大人の学習塾】営業商談塾は、自分の商談に自信があって実績を上げているトップ・セールスが集まる講座ではありません。
商談の進め方を学んで、練習して、自信をもつための講座です。6回シリーズで練習したことを営業で実践してみて、また講座で練習してレベルアップします。
自分の営業実績は嫌でもわかりますが、自分の商談のレベルは自分ではわかりません。日々の営業活動では、他の営業と比較することがほとんどないからです。(他の営業の商談を見る機会は、まずありませんね。)
講座には、さまざまなキャリア、業種の営業が集まります。営業未経験者や少し経験のある人がいますので、他の人の商談練習を見ることで自分のレベルがわかります。
自分の商談力の力試しもできますね。
講義は全員に対しておこないますが、実習や商談ロールプレイングは個人のレベルに合わせて指導します。
必要に応じて講師が、お客さま役をやりますので一緒に練習しましょう。
そんな塾ですから、一人ひとりに親切・丁寧に商談のやり方を教えます。
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《組織調査をご提案いたします》
【社員意識調査】 会社や職場に関する社員の満足度を調べます。
〇「社員が会社をどう思っているのか」調査・分析して改善提案します。
【顧客満足調査】 取引先のニーズと競合動向を調べます。
〇「取引先の本当のニーズ」を調査・分析して売上向上策を提案します。
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株式会社メッツ・コンサルティング 代表取締役 新井 陽二
【大人の学習塾】営業商談塾を利用してほしい人、その3
最後に、その3 独立・開業の成功のために営業力をつけたい方。です。
資格を取得する人は、とても多いです。特に、「独立・開業」を成功させようとしている方は、是非「営業商談塾」に通っていただきたいです。
「資格」が生活を保障してくれるわけではありませんね。
資格取得者が多いということは、同業が増えるわけですから仕事を得るためには営業をして「受注」しなければなりません。
そして、「受注」するためには商談を成功させねばなりません。
商談力は、資格を取得するための勉強とは全く別の知識と能力です。資格取得は「独立・開業」の必須条件ですが、商談力は「独立・開業」の必要条件です。
これまでのキャリアが、営業とは無縁の方も多いでしょう。営業活動が苦手な方も多いようです。
成功されている先生方は、間違いなく「営業力」があります。「仕事はできる」が「仕事が獲れない」人がいかに、多いことか。
自分の顧客を獲得できなければ、ずっと下請け仕事です。
「資格」と「商談力」の両方があれば、必ず成功することでしょう。常に条件のよい仕事があるのですから。
(1)あなたは、「コンサルティング営業」を習得すべきです。
(2)そして、改めて営業の重要性を理解しましょう。
(3)同業はたくさんいますから、自分の長所をさりげなくアピールして差別化を図りましょう。
(4)知識は資格取得で証明されていますから、まずはお客さまの話をよく聞く「積極的傾聴法」と「質問技法」を使って、本当のニーズ(困っていること、実現したいこと)を掴みましょう。
(5)本当のニーズを掴んだら、専門知識を活用し「問題解決提案」をします。
(6)しっかり仕事をして信頼を得られれば「リピート」、「紹介」で自然と仕事が増えていきます。
「商談ロールプレイング」では、お客さま役が率直な意見や感想を言ってくれますので、あなたのコンサルティング営業を試すことができます。
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《組織調査をご提案いたします》
【社員意識調査】 会社や職場に関する社員の満足度を調べます。
〇「社員が会社をどう思っているのか」調査・分析して改善提案します。
【顧客満足調査】 取引先のニーズと競合動向を調べます。
〇「取引先の本当のニーズ」を調査・分析して売上向上策を提案します。
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株式会社メッツ・コンサルティング 代表取締役 新井 陽二
【大人の学習塾】営業商談塾を利用してほしい人、その2
次は、その2 営業職への就職・転職で商談のやり方を学びたい方、です。
現在、仕事を探している人、営業職への転職を考えている人が大勢います。
会社でリストラされて失業中の方、経験がないけれど営業職の募集が多いので営業をやってみようと考えている方は、「塾」に通ってしっかり準備する必要があります。
いつの時代も営業職は募集しています。会社は常に営業を必要としています。しかし、何の準備もせずに中途採用された営業は長続きしません。
だから、常に営業職の募集はあるのです。
営業職は、一生続けられるすばらしい仕事です。しかし、商談のスキルが不十分だと実績を上げられないので長続きしないのです。
営業に「向き」「不向き」は、ありません。すべて、知識×技術×意欲の要素で決まります。あなたには、頑張ろうという意欲があるでしょう。
後は、営業や商品の知識と商談で活用する技術を練習すれば、誰でも成果を出すことができます。
「営業の経験がないので自信がない」「もう失業はしたくない」「営業として採用されて、早く安定して働きたい」と思っているあなたは、商談力を身につけるべきです。
(1)あなたは会社における営業の重要性を理解し、営業として生きていく決心をしましょう。
(2)働いた経験があれば、ビジネスマナーなどは身についているでしょう。会社が販売する商品やサービスなどの知識をつけましょう。
(3)そして、その商品やサービスのセールス・トークを何パターンも書き出して商談練習で自分のトークに自信を持つようにします。
(4)商談における「断り」など想定済みです。応酬話法で切り返す練習をします。商談の「押し・引き」の面白さがわかってくると、営業が楽しくなってきます。
「塾」では、あらゆる状況を想定した商談を一つ一つ練習しますから、実践的な商談力が身につきます。
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《組織調査をご提案いたします》
【社員意識調査】 会社や職場に関する社員の満足度を調べます。
〇「社員が会社をどう思っているのか」調査・分析して改善提案します。
【顧客満足調査】 取引先のニーズと競合動向を調べます。
〇「取引先の本当のニーズ」を調査・分析して売上向上策を提案します。
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株式会社メッツ・コンサルティング 代表取締役 新井 陽二
【大人の学習塾】営業商談塾を利用してほしい人、その1
「営業商談塾」は、受講生同士が協力することで、大きな気づきや学びが得られる場です。基本的には、商談をもっとうまくできるようになって実績を上げたい、という共通の目的をもった人たちが集まります。
具体的には、次のような方々が対象です。(チラシにも書いてありますね)
その1 会社で商談のやり方を教わっていない若手営業。
その2 営業職への就職・転職で商談のやり方を学びたい方。
その3 独立・開業の成功のために営業力をつけたい方。
まず、会社で商談のやり方を教わっていない若手営業、について説明します。
若手営業に限定する必要はありませんね。「会社で商談のやり方を教わっていない人」。「営業経験が少ない人」。そんな営業は、とても困っているはずなので対象者です。
本来、営業職は多くの成功や失敗などの経験を積み重ね、対応力が向上することで実績が上がっていく仕事です。
しかし、今日では「早く実績を上げろ!」「今月も目標未達か?」と結果を求められます。まだ、営業を勉強している段階なのに。しかも、どうしたらいいか誰も教えてくれない・・・。
営業を辞めたくなりますよね。いえ、あなたは辞める必要なんてありません。まだ、営業がどういう仕事かわかっていないのに諦めるなんてもったいないです。
それに、「仕事を辞める」ということは自分のキャリアを不安定にさせるので慎重に判断しましょう。「つらいから辞める」「実績が出ないから辞める」は、やめましょう。
(1)あなたは、まず営業という仕事を「基本」から学びましょう。
(2)営業経験が少なくても実績を上げられる営業法があるので、その方法を習得しましょう。
(3)商談が何から始まりどのように終わるのか、全体像を理解しましょう。
(4)一つ一つの商談の「目的」と進め方の「基本型」を覚えましょう。
(5)繰り返し商談練習をして「基本トーク」を固めましょう。
「塾」では、経験のある仲間が練習相手になりますから、必ず営業という仕事が理解できて商談力が身につきます。
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《組織調査をご提案いたします》
【社員意識調査】 会社や職場に関する社員の満足度を調べます。
〇「社員が会社をどう思っているのか」調査・分析して改善提案します。
【顧客満足調査】 取引先のニーズと競合動向を調べます。
〇「取引先の本当のニーズ」を調査・分析して売上向上策を提案します。
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株式会社メッツ・コンサルティング 代表取締役 新井 陽二