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【営業商談塾】第1章(2)営業の「何でだろう?」②
「営業の重要性」を学んでいない人、商談スキルのない人は、表面的なことだけを見て、「営業」を嫌いになったりします。
世の中に仕事がはたくさんあります。「あまり重要でない仕事」には、誰も無関心です。できてもできなくても、あまり評価されません。
「営業」に関して、何でみんな神経質になるのでしょうか、何で必死になるのでしょうか、何で時に強引な営業をしてしまうのでしょうか。
「営業」が、多くの人にとって重要な仕事だからです。その重要な仕事をしている営業担当には、みんな注目しますし、期待も高いのです。
営業をやるなら、商談スキルを習得して、正々堂々の営業をやりましょう。。
〇売上を上げないと上司が怒るのは、何でだろう?
営業は「売上を上げないと上司に怒られる」という印象はありませんか。
上司は営業部門全体の目標達成に責任をもっています。営業全員に目標達成してもらいたいと考えています。上司は「売上」が上がらないと会社が大変なことになると、わかっています。
また売上が上がらない営業のつらい気持ちもわかります。
だからこそ 「叱咤激励」の気持ちから営業にキツくあたることがあります。上司は、もっとできるはずの営業の努力が不十分な時にイライラしたり感情的な言動をするものです。
ただし「パワーハラスメント(地位を利用した嫌がらせ)」の観点から営業に対する接し方は確実に変わっています。
あなたも上司の立場や役割を理解し、叱責されたとしてもあまり深刻に考えず、自分がやるべきことに集中しましょう。
上司も役割としておこなっていることなので人間関係が悪くなるような言動は慎みましょう。
《続く》
【大人の学習塾】営業商談塾 7月10日(日)開講。
〇日曜日の午後・1回2時間・全6回 ¥19,800円(消費税込み)
〇申込み締め切り:6月24日(金)
〇詳しくは、お問合せください。047-426-4657(代表)
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《組織調査をご提案いたします》
【社員意識調査】 会社や職場に関する社員の満足度を調べます。
〇「社員が会社をどう思っているのか」調査・分析して改善提案します。
【顧客満足調査】 取引先のニーズと競合動向を調べます。
〇「取引先の本当のニーズ」を調査・分析して売上向上策を提案します。
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株式会社メッツ・コンサルティング 代表取締役 新井 陽二
【営業商談塾】第1章(2)営業の「何でだろう?」①
本文は、【大人の学習塾】営業商談塾の副読本、「営業の教科書 基本編」の内容を紹介しています。塾生全員に配布しています。
講座の営業に関する基本的な考え方を書いています。
講座は、商談ロールプレイングに多くの時間を割きます。講義では重要な点を確認する時に使う程度です。塾生は、しっかり読んでおいてください。
〇営業にノルマがあるのは、何でだろう?
「ノルマ」という言葉を聞いたことがありますか。
あまりよい感じがしないかも知れませんが、本来の意味は「一定時間内に集団や個人に割り当てられた標準作業量」のことです。元々は、ロシアの言葉です。
「ノルマ」は目標の一つの言い方といえますので、悪いものではありません。会社には目標があり、すべての部門が計画に沿って仕事を進めています。
(すべての部門、すべての仕事に「ノルマ」があるのです。)
営業部門や営業担当者に「目標」があるのは当たり前です。自分の目標を達成することはあなたの役割なので責任感をもって取り組みましょう。
目標があるから、自分がどれだけの成果を出せばよいかわかります。目標があるから、達成した時の喜びは大きく“責任を果たした”と充実感を感じることができます。
目標があるから実績を公正に評価してもらえるのです。
目標達成を目指した営業活動が自分を成長させ、その結果が収入につながるのです。目標はとても大切なものです。
ここが、大事! どんな仕事でも「やらなきゃいけないこと」があるのだから、営業の「ノルマ」にあまり敏感になる必要はありません。
それよりも、「どうして実績を上げてやろうか」と考えるほうが、面白いです。営業は、自分の考えと行動で実績を上げることができるのです。
営業は、自分の力を試せる仕事です。
でも、営業の勉強と商談練習をしないとやる気だけでは厳しいですよ!
1回2時間全6回の講座で、自分の商談を試して、練習して「本番」で成果を出しましょう。
《続く》
【大人の学習塾】営業商談塾 7月10日(日)開講。
〇日曜日の午後・1回2時間・全6回 ¥19,800円(消費税込み)
〇申込み締め切り:6月24日(金)
〇詳しくは、お問合せください。047-426-4657(代表)
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〇「社員が会社をどう思っているのか」調査・分析して改善提案します。
【顧客満足調査】 取引先のニーズと競合動向を調べます。
〇「取引先の本当のニーズ」を調査・分析して売上向上策を提案します。
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株式会社メッツ・コンサルティング 代表取締役 新井 陽二
「営業商談塾」お申込みの締切は、今月24日(金)です。
「営業商談塾」は、商談スキルに特化した講座です。商談ロールプレイングでスキルアップします。


〇申込書に必要事項を記入し、PDFファイルにて下記Eメールアドレスに添付して送信してください。
〇または、必要事項を直接メールに書き込み、下記Eメールアドレスにて申し込んで頂いても結構です。
〇内容確認後、「受講案内」をEメールでお送りします。
Eメール:arai@mets-c.jp
【大人の学習塾】営業商談塾 7月10日(日)開講。
〇日曜日の午後・1回2時間・全6回 ¥19,800円(消費税込み)
〇申込み締め切り:6月24日(金)
〇詳しくは、お問合せください。047-426-4657(代表)
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《組織調査をご提案いたします》
【社員意識調査】 会社や職場に関する社員の満足度を調べます。
〇「社員が会社をどう思っているのか」調査・分析して改善提案します。
【顧客満足調査】 取引先のニーズと競合動向を調べます。
〇「取引先の本当のニーズ」を調査・分析して売上向上策を提案します。
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株式会社メッツ・コンサルティング 代表取締役 新井 陽二
【大人の学習塾】営業商談塾 第1章 営業という仕事⑦
営業という仕事は、人を相手にする仕事です。人を相手にして成果を出さねばなりません。相手が納得し満足を感じなければ、成果を出すことはできません。
商談によってお客さまを納得させ、満足させ、行動させることはとても難しいことです。しかし、営業が成果を出すことで会社が利益を得たり、事業を継続させることになるので、営業の商談はとても重要です。
難しく重要なことですから、知識を得て技術を磨く必要があります。
また、営業はただ成果を追い求めるだけでなく、営業を経験することで様々なメリットを得ることができます。
「依頼者の話を聞くこと、状況を確認すること、解決策を提案すること、質問に答えること、費用を提示すること、成果を約束すること、依頼を確定させること、すべて商談の要素です。」
〇営業という仕事に、あなたの未来がある!【営業の教科書 基本編より】
あなたは、働くことで将来どうなりたいのですか。
これまで営業という仕事のすばらしさを書いてきましたが人生は働くことばかりではありません。確かに営業を一生懸命やれば生活の安定やお金、仲間を得ることができます。
しかし、あなたの人生にとってもっと大事なことは営業という仕事を通してしあわせな人生を送ることです。仕事ばかりでは、いつか疲れてしまいます。
時には立ち止まって自分の将来を考えてみましょう。営業という仕事には人との出会いがあります。人生の先輩である年上のお客さまや会社のエライ人に会うこともあります。そんな方々と接することでビジネス・マナーも身につきます。
コミュニケーションやプレゼンテーションなどができるようになり、チャレンジ 精神や粘り強さなどのメンタル(精神力)も鍛えられます。
これらは、他の仕事や日常生活、人生において役立つことばかりです。要は、営業という仕事の経験を通してあなたの可能性がどんどん広がるのです。
だから営業という仕事はすばらしいのです。
≪続く≫
【大人の学習塾】営業商談塾 7月10日(日)開講。
〇日曜日の午後・1回2時間・全6回 ¥19,800円(消費税込み)
〇申込み締め切り:6月24日(金)
〇詳しくは、お問合せください。047-426-4657(代表)
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《組織調査をご提案いたします》
【社員意識調査】 会社や職場に関する社員の満足度を調べます。
〇「社員が会社をどう思っているのか」調査・分析して改善提案します。
【顧客満足調査】 取引先のニーズと競合動向を調べます。
〇「取引先の本当のニーズ」を調査・分析して売上向上策を提案します。
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株式会社メッツ・コンサルティング 代表取締役 新井 陽二
【大人の学習塾】営業商談塾 第1章 営業という仕事⑥
あなたは、今仕事を探していますか?今仕事をしていて、職種を変えてみようと考えていませんか。
ならば、営業という仕事を検討してみてはいかがですか。
〇営業という仕事は、人から感謝される!
あなたは人から感謝される仕事がしたいと思いませんか。世の中にはたくさんの仕事がありますが、人から直接感謝されて喜びを感じる仕事はそう多くありません。
営業は人と接する機会が多いので、あなたの努力しだいで感謝されたりほめられることが多い仕事です。営業がよい商品やサービスをきちんと提供すればお客さまから“ありがとう”と感謝されます。
「お客さま満足」という言葉があります。お客さまに満足していただくことで取引をしていただいたり、繰り返しご利用いただこうということです。お客さまが満足を感じれば、当然営業は感謝されます。
営業は、時に自分中心の活動になりがちですが、お客さまが満足を感じれば自然に取引が増えていくものです。
営業は実績を上げれば、同僚から“すごいね!”上司や先輩から“よくやった!”とほめられるのです。
要は、きちんと営業をしていれば気分が高まる仕事なのです。
営業という仕事が、人に迷惑を掛ける時は、本人の勉強不足と力不足、会社や上司の間違った営業方針に原因があります。
営業という仕事が悪いわけではありません。本来の営業活動は、社会や会社、お客さまのためになるものであり、とてもやりがいのある仕事です。
講座では、こういった基本的な考え方もお伝えします。
≪続く≫
【大人の学習塾】営業商談塾 7月10日(日)開講。
〇日曜日の午後・1回2時間・全6回 ¥19,800円(消費税込み)
〇申込み締め切り:6月24日(金)
〇詳しくは、お問合せください。047-426-4657(代表)
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【顧客満足調査】 取引先のニーズと競合動向を調べます。
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