研修の実施に当たり“効果測定”の話が出る時がある。『相当の予算を掛けるわけだから、その研修の効果は、どうなんだ?どう、測定するんだ?』と、言う話である。研修効果が担当者の評価になる場合もあるし、予算を取る時のハードルになる場合もある。研修を提案する側は、この問いに答えなければ、新規受注はない。研修会社と研修担当者の共通の課題と言える。
最もシンプルで実践的な研修効果測定は、人事評価で研修効果を測定する方法だ。
≪次回に続く≫
メールアドレスが公開されることはありません。 ※ が付いている欄は必須項目です
コメント ※
名前 ※
メール ※
サイト
新しいコメントをメールで通知
新しい投稿をメールで受け取る
Δ
This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.