①外見の注意点
・「清潔感」を強調、「威圧感」を避けろ。
・お客さまの前では、とにかく笑顔を見せろ。(自分の最高の笑顔を用意する)
・髪は、顔がしっかり見えるように分ける。
・お化粧は控えめが無難。(扱う商品やサービスに合わせる)
・眼鏡、時計、アクセサリー類は、ビジネス用を選ぶ。
・扱う商品やサービスに合った服装で訪問しろ。
(制服がベスト。作業着でもよい。若手営業はダブルのスーツは避ける)
・靴はピカピカに磨き、ソックスは黒か紺。(スーツの場合)
・かばんは、ビジネス専用を用意する。(お伺い営業は「会社案内」や「パンフレット」をたくさん使うので大き目のかばんを選ぶ)
≪続く≫ 営業の教科書 【初級編】より