・商談前に商品カタログやリーフレットを熟読(よく読む)する。
・商品カタログ、リーフレットのどこに、何が書いてあるか覚えておく。
・商品紹介では、あやふやな記憶(不正確な暗記)に頼らない。
・必ず商品カタログやリーフレットなどを使う。
・お客さまと一緒に資料を見ながら、説明している部分を指で示す。
本当に必要な商品知識は「お客さまの質問に対する答え」です。商品カタログなどに書いてないことを聞かれることもあります。
その時は、あやふやな答えをせずに「後日、調べて必ずお答えします」といって、その場でアポイント(面談約束)を取りましょう。あやふやな説得力のない答えより、ちゃんと調べた答えの方が信頼されるのです。(次回、お会いする理由にもなりますね)
お客さまから質問されたことは、他のお客さまにも聞かれる確率が高いので覚えておきます。「聞かれる、調べる、答える」を繰り返すことで実践的な知識が増えていきます。
その商品に対するお客さまの関心事、気にされていることがわかります。
《続く》