研修名 『部下とのコミュニケーション改善研修』
~部下を理解し、仕事を円滑に進めるために~
1.本企画の背景
今日の職場の人間関係はとても複雑で難しくなっています。また以前に比べて人間関係は希薄で、コミュニケーションが苦手な人が増えています。しかし、管理者は部下を上手に活用し職場の目標を達成しなければなりません。部下とのコミュニケーションは管理者の大きな悩みです。本研修は、今日的な上司と部下の人間関係のあり方、職場ルールの設定、行動計画を作成します。実践的な内容で研修後の成果が期待できます。
2.主な研修内容
(1)ビジネス・コミュニケーションとは、何か
(2)今日的な職場の人間関係
(3)講義・実習:行動計画の作成① 【目的の明確化/目標設定】
(4)講義・実習:コミュニケーション行動診断
~日常のコミュニケーション行動の特徴を分析する~
(5)講義・実習:部下の欲求を理解する
(6)講義・実習:部下への指示を準備・練習する
(7)講義・実習:職場でのコミュニケーション・ルールを検討する
(8)講義・実習:行動計画の作成② 【いつ/どこで/誰と/どのように】
4.実施要領
(1)日程:1日 (9:00~17:00)
(2)対象:管理者
(3)人数:24名まで(6名×4グループ)
(4)会場:貴社指定会議室
(5)講師:株式会社メッツ・コンサルティング 代表取締役 新井 陽二
(6)費用:講座料 ¥200,000-(消費税別)
テキスト代 ¥2,000-(消費税別・一人当たり)
以上