お客さまには、いろいろな好みがありますが、ほとんどのお客さまは礼儀正しい営業を好みます。 特に「力のあるお客さま」は礼儀に厳しい方ばかりです。
すべてのお客さまに好かれることが理想ですが、当面の目標は“嫌われないこと”から始めましょう。
初対面のお客さまに対して“無表情”、“友達のようになれなれしい”、“一方的に商品説明を始める”、“上から目線の態度”。これは営業法を知らない自己流営業の特長です。
あなたは、相手にインパクトを与えるために自分の「個性」を出したほうがいいと思っていませんか。ここでいう「個性」とは「人と違った、奇をてらった見た目や態度、言葉使い」という意味です。その「個性」は、お客さまの好みが分れ嫌われる確率も高いのです。
そういった「個性」をアピールするのは、あなたがお客さまに受け入れられる十分な実力を身につけてからにしましょう。
むしろあなたの「個性」は、あなたが一生懸命考えた「受け入れられる工夫」や「あなたにしかできないお客さま対応」などで発揮すべきです。
営業成長の第1段階として「お伺い営業」で営業基本行動・ビジネスマナーを習得します。
≪続く≫ 営業の教科書 【初級編】より