特別な要望がない場合、管理者研修は「目標管理」をベースにしている。
今日の管理者は目標達成に苦労しているし、そもそもマネジメントの目的は、「職場目標の達成」にある。
研修では、目標達成の具体的な方法を学ぶ必要があるし、目標管理制度を導入していれば、実務として制度を運用しているからだ。
それにしても、既に導入され運用している「目標管理」の理解と運用力には課題が多い。要は、「目標管理」はうまくいっていない。
「目標管理制度を導入すれば、目標が達成できる」とは言わないが、目標達成の方法は分かるし、会社全体のマネジメント・スキルを標準化できる。
主管である人事部門は、運用力の向上に努力すべきだ。
《研修テキストより》
目標管理(MBO)』=Management by Objectives through self control 自己統制による目標管理。
「目標による管理」とは、『組織目標を達成するため目標体系に沿って各人が、自分の職務について具体的な目標を設定し、目標を達成するために自己統制で意欲的に行動していく管理体制』をいいます。
最も重要な点は、全ての段階の目標設定とその実行、評価にあたって上司と部下との話し合いによる双方の理解と納得、つまり目標面接がなされ納得した目標について自ら全力を上げて達成していく意欲の喚起と実行が、組織目標に 大きな成果となって現れることを期待することです。
目標管理らしいキーワードがたくさん盛り込まれている。
さて、あなたの会社には、目標管理制度が導入されているか?制度運用によって、期待する成果が出ているだろうか?
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