「相談する」コミュニケーション・スキル。

 

 「相談する」場合は、「相談の内容を相手によく理解してもらう」必要があるので、コミュニケーション・スキルを使う。

○相談とは 、「上司や、顧客、関係部署に意見や助言を求めること。」

 仕事に限らず私生活においても、うまくいかないことはたくさんあるので、人からの意見や助言はとても重要だ。

 自分で判断できない時や決断できない時には、人の意見や助言を参考にして、自分でよく考えて結論を出す。結論を出したら、直ぐに実行する。 

 「相談」は、「人間関係」が苦手な人にとっては、とても難しいコミュニケーションだ。まず、相談相手がいないと相談できない。更に相談相手は、信頼できる人物でないと意味がない。

 あなたのことを真剣に考えてくれる、信頼のおける人物の意見や助言でないと参考にならないからだ。

 私生活の相談はともかく、仕事の相談には、ふさわしい人物があなたの周りにはたくさんいる。それが「上司」「先輩」「同僚」であり、相談内容によっては、「取引先」や「顧客」も相談相手となる。

 「仕事の相談」に限定すると、あなたの目標達成や業務遂行に影響を受ける関係者が、相談すべき相手である。あなたの目標未達や業務の進捗状況が、自分の役割や仕事に影響が出るので、相手は真剣に助言してくれる確率は高い。

 仕事の相談相手の優先順位第一位は、上司だ。話しにくいとか、上司が怖いとか、怒られそうで嫌だとか、そんなことを考えずに、直属の上司に「仕事の相談」をしよう。

 「相談の仕方」を身につければ大丈夫。相談しないで失敗報告する時の方が、怖いよ。

《続く》次回は、上司への相談のポイントとコミュニケーション・スキル。

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