コンテストでは、ロールプレイングの状況を設定する。ビジネスマナーの習得が目的なので、新人役がビジネスマナーを実践する状況を設定する。その状況は、クライアントの職場状況を想定する。従って、状況、配役はカスタマイズする必要がある。
一般的には、社内と社外で必要なビジネスマナーを体験させる状況を設定する。上司から指示を受けて顧客や取引先を訪問し、仕事をして報告する。その一連の流れに習得すべき、多くのビジネスマナーの要素がある。
研修会場は、舞台を設営するので、まるで小劇場のようだ。(ある程度のスペースがある会議室が望ましい)1グループ、5名から6名でコンテストに参加する。他のグループはギャラリーとしてロールプレイングを見ることで、集中して学習を進めることができる。(次は、自分たちの番だ。同じ配役のビジネスマナーをよく見て、もっとよいマナーをやってやろう、と思う。)
各グループから審査員を選出し、お互いに評価する。≪続く≫