年末年始は、研修教材の開発に時間を費やしていました。自分が講師を担当する研修教材ではなく、クライアントのインストラクター用教材(マニュアル付き)です。
お金を頂いているので、METS-cのビジネスということになりますが、この分野は、これまで積極的に提案していたわけではありません。お客さまからご相談を頂いたのがきっかけですが、この仕事の難しさと可能性を感じました。
難しさは、教材を活用するインストラクターのレベルに合わせて作成するという点です。作り手を中心に考えれば「こう作ったんだから、マニュアル通りにやってください」と言えばすみますが、それでは使いづらい教材になったり、本来の教育効果が得られない恐れもあります。(だから、今も修正作業をしています。)
可能性は、インストラクターを増やすことができるという点です。プロの研修講師でなくとも人前で話をすることが得意であったり、自分の知識や経験を人に伝えたいという人もいるでしょう。また、新人インストラクターには必須のツールといえます。
プロの研修講師は、誰でもできる仕事とは思いませんが、自分の強みを活かした研修を行う環境整備は可能です。教材を手に入れてインストラクションを学ぶことで、キャリア開発の可能性が高まります。
社会には、すばらしい知識や技術、経験をもったビジネスパーソンがたくさんいます。研修の技術を身に付ければ、その強みを、多くの人に役立たせることができるのです。
あなたに必要なものは、METS-cが提供するToolとEducationです。あなたの強みを十分に引き出した研修教材の作成とインストラクション指導を行います。