「商談」とは、売り手と買い手が商品やサービスについて話し合う場です。とても固い表現ですが、「売り手」とは、営業であったりサービス提供者であったり、お客さま対応をする人です。
そう考えると、とても多くの人が日常的に「商談」をしているはずです。
「買い手」とは、商品を購入したりサービスを受ける人、相談する人で「お客さま」です。
「買い手」は、商品やサービスの提供に対して対価を払います。「売り手」は対価を受け取ることにより、事業(仕事や生活)を成り立たせます。
これを「取引」といいます。
働いているすべての人(営業だけでなく)は、「取引」をして生活しているのです。(自分の時間と能力を売って、収入を得ていますね)
この取引を成立させるためには、「あなた」が選ばれなければなりません。同業や類似品が多く、「買い手」に選ぶ権利があるからです。
したがって、「売り手」は自分が選ばれるための「商談」をしなければなりません。
その「商談」のやり方は、売り手によってまったく違います。商談の結果(成約)は、「実績」でわかります。
「実績」が上がらないということは、「商談」がうまくいっていないということです。それは、あなたが一番よくわかっていますね。
「商談」でうまくいかないことは、たくさんあります。
<次のようなことは、商談練習で改善できます>
●緊張して顔がこわばってしまう、相手の顔を見れない。自信がなさそうに見える。
●名刺交換で手が震える。会社名や自分の名前をはっきり言えない。
●説明がうまくできない。早口になってしまう。一方的に話してしまう。
●相手の話を最後まで聞いていられない。話しすぎてしまう。
●相手にわかるように話せない。相手の言っていることがわからない。相手の質問に答えられない。
●相手をその気にさせられない。相手が求めているものがわからない。
●断られたら、何も言い返せない。何で断られるのかわからない。
●成約のタイミングがわからない。余裕がなく、急いでしまう。
●自分の商談の何が悪いか、自分でわからない。
これらのことは、業種や会社、商品に関係なく、純粋にあなたの商談能力に原因があります。
改善は、決して難しいことではありません。「商談準備」と「反復練習」で解決することです。
何より、「実績が上がらない日々」は、とてもつらいですね。自分のために何とかしましょう!
【大人の学習塾】営業商談塾 7月10日(日)開講。
〇日曜日の午後・1回2時間・全6回 ¥19,800円(消費税込み)
〇申込み締め切り:6月24日(金)
〇詳しくは、お問合せください。047-426-4657(代表)
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
《組織調査をご提案いたします》
【社員意識調査】 会社や職場に関する社員の満足度を調べます。
〇「社員が会社をどう思っているのか」調査・分析して改善提案します。
【顧客満足調査】 取引先のニーズと競合動向を調べます。
〇「取引先の本当のニーズ」を調査・分析して売上向上策を提案します。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
株式会社メッツ・コンサルティング 代表取締役 新井 陽二