前回紹介した「営業成長モデル」について、副読本の内容から一部抜粋して解説します。
さまざまな業種に営業(営業機能)がありますが、営業専業で働く人は営業に関する知識や技術を学ぶ必要があります。
営業専業でなくとも、営業の知識と技術はあなたの仕事やキャリア開発に必ず役立つはずです。
~営業商談塾 副読本より~
あなたが営業を長く続けるには、成長し続けるしかありません。
営業の成長とは、経験を通して知識や技術を増やし態度を身につけ、どんな状況にも対応して「成果を上げる力」をつけることです。
今は、実績が出なくても大丈夫。あなたが成長すれば必ず実績は上がってきます。日々、成長目標をもって営業を続けましょう。
〇営業の成長とは「知識と技術が増える」こと
本書は、将来のあなたへの道標(みちしるべ)です。今やるべきことと、その先にやるべきことが書いてあります。
営業の成長とは、「営業の知識と技術が増える」ことです。成長の結果は「売上」という実績にあらわれます。
営業は、お客さまやお客さまとの取引状況、販売する商品などがその時々で違います。営業は、その時々の状況にうまく対応する必要があります。そのためには「経験(時間)」が必要なのです。
売上はあなたより先輩営業のほうが多いでしょう。先輩は時間をかけて学んだ知識と、経験から習得した技術を活かして売上を上げています。あなたは先輩より短い時間で大きく成長しましょう。
営業成長のコツは複数の営業法(営業のやり方)を順次習得していくことにあります。営業法は4種類あります。(『営業成長モデル』P.13参照)
≪続く≫
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株式会社メッツ・コンサルティング 代表取締役 新井 陽二