次は、その2 営業職への就職・転職で商談のやり方を学びたい方、です。
現在、仕事を探している人、営業職への転職を考えている人が大勢います。
会社でリストラされて失業中の方、経験がないけれど営業職の募集が多いので営業をやってみようと考えている方は、「塾」に通ってしっかり準備する必要があります。
いつの時代も営業職は募集しています。会社は常に営業を必要としています。しかし、何の準備もせずに中途採用された営業は長続きしません。
だから、常に営業職の募集はあるのです。
営業職は、一生続けられるすばらしい仕事です。しかし、商談のスキルが不十分だと実績を上げられないので長続きしないのです。
営業に「向き」「不向き」は、ありません。すべて、知識×技術×意欲の要素で決まります。あなたには、頑張ろうという意欲があるでしょう。
後は、営業や商品の知識と商談で活用する技術を練習すれば、誰でも成果を出すことができます。
「営業の経験がないので自信がない」「もう失業はしたくない」「営業として採用されて、早く安定して働きたい」と思っているあなたは、商談力を身につけるべきです。
(1)あなたは会社における営業の重要性を理解し、営業として生きていく決心をしましょう。
(2)働いた経験があれば、ビジネスマナーなどは身についているでしょう。会社が販売する商品やサービスなどの知識をつけましょう。
(3)そして、その商品やサービスのセールス・トークを何パターンも書き出して商談練習で自分のトークに自信を持つようにします。
(4)商談における「断り」など想定済みです。応酬話法で切り返す練習をします。商談の「押し・引き」の面白さがわかってくると、営業が楽しくなってきます。
「塾」では、あらゆる状況を想定した商談を一つ一つ練習しますから、実践的な商談力が身につきます。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
《組織調査をご提案いたします》
【社員意識調査】 会社や職場に関する社員の満足度を調べます。
〇「社員が会社をどう思っているのか」調査・分析して改善提案します。
【顧客満足調査】 取引先のニーズと競合動向を調べます。
〇「取引先の本当のニーズ」を調査・分析して売上向上策を提案します。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
株式会社メッツ・コンサルティング 代表取締役 新井 陽二