「営業商談塾」は、受講生同士が協力することで、大きな気づきや学びが得られる場です。基本的には、商談をもっとうまくできるようになって実績を上げたい、という共通の目的をもった人たちが集まります。
具体的には、次のような方々が対象です。(チラシにも書いてありますね)
その1 会社で商談のやり方を教わっていない若手営業。
その2 営業職への就職・転職で商談のやり方を学びたい方。
その3 独立・開業の成功のために営業力をつけたい方。
まず、会社で商談のやり方を教わっていない若手営業、について説明します。
若手営業に限定する必要はありませんね。「会社で商談のやり方を教わっていない人」。「営業経験が少ない人」。そんな営業は、とても困っているはずなので対象者です。
本来、営業職は多くの成功や失敗などの経験を積み重ね、対応力が向上することで実績が上がっていく仕事です。
しかし、今日では「早く実績を上げろ!」「今月も目標未達か?」と結果を求められます。まだ、営業を勉強している段階なのに。しかも、どうしたらいいか誰も教えてくれない・・・。
営業を辞めたくなりますよね。いえ、あなたは辞める必要なんてありません。まだ、営業がどういう仕事かわかっていないのに諦めるなんてもったいないです。
それに、「仕事を辞める」ということは自分のキャリアを不安定にさせるので慎重に判断しましょう。「つらいから辞める」「実績が出ないから辞める」は、やめましょう。
(1)あなたは、まず営業という仕事を「基本」から学びましょう。
(2)営業経験が少なくても実績を上げられる営業法があるので、その方法を習得しましょう。
(3)商談が何から始まりどのように終わるのか、全体像を理解しましょう。
(4)一つ一つの商談の「目的」と進め方の「基本型」を覚えましょう。
(5)繰り返し商談練習をして「基本トーク」を固めましょう。
「塾」では、経験のある仲間が練習相手になりますから、必ず営業という仕事が理解できて商談力が身につきます。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
《組織調査をご提案いたします》
【社員意識調査】 会社や職場に関する社員の満足度を調べます。
〇「社員が会社をどう思っているのか」調査・分析して改善提案します。
【顧客満足調査】 取引先のニーズと競合動向を調べます。
〇「取引先の本当のニーズ」を調査・分析して売上向上策を提案します。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
株式会社メッツ・コンサルティング 代表取締役 新井 陽二