研修名 『身近でおもしろい、マーケティング研修』
~身近な材料をつかって、マーケティングの基本を学ぶ~
1.本企画の背景
マーケティングは今日の企業活動にとって、とても重要なテーマです。マーケティングは「市場創造活動」と言われるように全部門参加で成果を上げる取組みです。
しかし、多くの社員は「自分の部署や担当業務には関係ない」と思っています。そんなことはありません。マーケティングは全部門・全社員参加で計画的に進めてこそ成果の出る活動です。
中堅社員は、次期幹部候補として会社全体の動きを理解し積極的な経営参画を期待されていますので、マーケティングの知識は必須です。
中堅社員に最適な研修テーマです。
2.主な研修内容
(1)アイスブレーク:「マーケティング」は誰がやる?
(2)講義:「フィリップ・コトラー」ってだれ?
~マーケティングの基礎知識~
(3)講義・実習:【環境変化を読み取る】
~日本経済新聞から関連記事を切り取る~
(4)講義・実習:3C分析【①顧客のニーズを理解する】
顕在ニーズと潜在ニーズ
(5)講義・実習:3C分析【②競争相手を分析する】
競合分析チェックリスト
(6)講義・実習:3C分析【③自社の強みを分析する】
SWOT分析
(7)講義・実習:ポジション分析【自社商品の位置づけを分析する】
PPM分析
(8)講義:「マイケル・ポーター」ってだれ?
~マーケティング戦略の基礎知識~
(9)講義・実習:マーケティング戦略【TVCMから販促戦略を分析する】
4P分析
4.実施要領
(1)日程:1日 (9:00~17:00)
(2)対象:中堅社員(部門は問いません)
(3)準備:研修前日の「日経新聞」(グループ分)、会社案内、商品案内など
(4)人数:24名まで(6名×4グループ)
(5)会場:貴社指定会議室
(6)講師:株式会社メッツ・コンサルティング 代表取締役 新井 陽二
(7)費用:講座料 \200,000-(消費税別)
テキスト代 \2,000-(消費税別・一人当たり)
以上