研修名 『自分も相手も幸せにするコミュニケーション・スキル研修』
~自分に正直、相手に誠実、責任をもった自己主張を学ぶ~
1.本企画の背景
職場の人間関係にストレスを感じることはありませんか。職場ではお互いに協力して仕事を進めなければなりません。しかし、相手の気持ちを考えすぎて言いたいことを我慢してしまう。
自分の気持ちをうまく伝えられず、高圧的に見られてしまう。そんな自分を嫌いになってしまう。「言い方」一つで人間関係はガラッと変わってしまいます。自分に正直、相手に誠実に「言いたいことを言う」にはどうしたらよいのでしょうか?
アサーションを学びましょう。
アサーションとは、「自分も相手も尊重した、責任をともなった、主体的な自己主張・自己表現」のことです。
2.主な研修内容
(1)オリエンテーション:「職場の人間関係は難しい」「もっと自分らしく働くには」
(2)講義:アサーションの定義と歴史~公民権運動・ウーマンリブ運動~
(3)討議:【職場の人間関係の現状点検】~今、自分らしく働いているか~
(4)講義:職場の人間関係~友達関係とは違う、職場の人間関係~
(5)講義:【アサーションを理解する4つのキーワード】
(6)講義:アサーティブになれない理由
(7)診断:【ノンアサーティブ・スタイル】~攻撃・受身・作為~
(8)講義・実習:【アサーティブな表現】~表現の書き換え練習~
(9)ケース討議:【こんな時、どうする?】
(10)実習:【行動計画作成】~研修後のアサーティブ行動の実践~
3.実施要領
(1)日程:1日 (9:00~17:00)
(2)対象:女性社員
(3)人数:24名まで(6名×4グループ)
(4)会場:貴社指定会議室
(5)講師:株式会社メッツ・コンサルティング 代表取締役 新井 陽二
(6)費用:講座料 \200,000-(消費税別)
テキスト代(一人当たり) \2,000-(消費税別) 以上