5月のキャリア研修、オンライン。中途採用の人たちが集まった。
「転職はこれで、最後にしよう。」
モニター越しに「転職回数、指の数で教えて。言いたくない人はグーで。」
一本、二本、三本・・・。20代後半、年齢はバラバラ、女性も男性もいる。
こちらは、転職4回で独立。20年目。今回の研修の講師としては適任ではないか。転職のベテランだからね。
比較的安定している会社だし福利厚生もしっかりしている。みんな、もう30才手前だし、仕事も会社勤めの経験もあるので、落ち着いてキャリアをつくった方がよい。
研修をやっていればわかる。みんな優秀だ。技術系が多く、偏差値も高そうだ。ただ、前の会社になじめなかった、ブラック企業だった、上司ともめた、やりたい仕事がなかった。ブレイクアウトルームでは、本音が飛び交う。
もったいないなぁ、と思うが、転職が悪いわけではない。その経験を活かして自分の望むキャリアを歩めばよい。
ただ、会社に入って成功するには時間が必要だということを学んでほしい。その時間は、あなたが会社や上司、周りの人の信頼を得るための時間だ。
そして、会社は、より信頼できる社員に地位と権限と報酬を与える。
会社に評価されなければ、仕事をしていても面白くないね。人から信頼を得るのは本当に大変。長く働く覚悟を決めよう。
プロパーは、その会社であなたよりもっと長い時間、頑張っているからね。
あなたは、今日も信頼を得る努力をしているだろうか。「信頼」を得るために、どうする?