お伺い営業は、1日の大半の時間を訪問活動に費やします。1日の流れをイメージして準備しましょう。
≪訪問活動前≫
●通勤中に今日の訪問活動を肯定的にイメージする。“今日はきっと、いいことがある!”
●始業時間より前に余裕をもって出勤する。
●名刺、商談ノートなど営業に必要なものを準備する。訪問件数を想定して、会社案内や商品カタログ、資料などは多めに用意し、鞄に入れる。
●朝礼に参加する。
●上司や先輩に訪問地域を伝え、質問したり、アドバイスをもらう。
≪訪問活動≫
●担当地域に到着したら、軒並みに飛び込み訪問を行う。
●受付や玄関先で面談を申し込む。
●担当者やお客さまと面談できた時は、基本的な商談を行う。
●相手に会えると考えられる時間まで、飛び込み訪問を続ける。
≪訪問活動後≫
●1日の成果を上司や先輩に報告し、アドバイスをもらう。
●1日の営業活動を振り返り、日報に記録する。
●明日の訪問計画づくりや準備を行う。
●職場にある資料や顧客情報、営業実績などを見て勉強したり、先輩の仕事を手伝って、仕事を覚える。
●本日の予定を終えたら、上司、先輩にあいさつし、退社します。
このような毎日で、営業活動と学習を同時に進めます。実績は、訪問活動を続ける中で見込みでき、やがて成約に至ります。