自分が望まない退職であっても、それが現実ならば先の幸せを考えた方がよいですね。自分の人生において、会社で働くこととその評価と処遇はとても重要ですが全てではありません。
キャリアを重ねると、会社や仕事を客観的に見ることができるようになります。キャリアの一時期、それが自分人生の中心のように思えます。しかし、それ以外のものも見えるようになります。
感情的になったり悲観的になっては、この先よい結果を生みません。また、反省することもあまり意味はないでしょう。今、起きている変化は自分自身でコントロールできることは、ほとんどありません。
ならば、これから先のことを冷静に考え、自分でコントロールできることをすることが大事です。
再就職は、専門の業者がたくさんいるので、さまざまなサービスを利用する方法もあるでしょう。しかし、そこでも市場が形成されており会社内での競争状況とほとんど変わりはないので注意が必要です。
私が、20年前に独立したころから今も考えていることは次の3点です。
1.自分がやりたいことは、何か。
やりたいことは続くし、やりたくないことは続かない。
2.自分がやれることは、何か。
やりたくても、やれないのでは意味がない。
3.それを求めている人がいるか。
やりたいし、できるけど、ニーズがなければ仕事にならない。
3つが合致することであれば、あなたのセカンド・キャリアは成功する可能性があるでしょう。
長い会社員人生が、大満足という人は少ないでしょう。多くの我慢を強いられてきた人が多いのではないでしょうか。しかし、自ら退職することはありませんでしたね。(転職先が決まっているとか、見込みがある場合は別です。)
納得できない退職であっても、逆に「状況が背中を押してくれた!」「これは、自分にとってチャンスだ!」「これで踏ん切りがついた!」と考えてみてはいかがでしょうか?
自分の人生は、誰かに決めてもらうものではありません。また、保証されているものではありません。
自分で創っていくものですよね。
《続く》
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
《組織調査をご提案いたします》
【社員意識調査】 会社や職場に関する社員の満足度を調べます。
〇「社員が会社をどう思っているか」調査・分析して改善提案します。
【顧客満足調査】 取引先のニーズと競合動向を調べます。
〇「どうすれば取引が増えるか」調査・分析して方法を提案します。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
株式会社メッツ・コンサルティング 代表取締役 新井 陽二
e-mail arai@mets-c.jp