今、多くの人のビジネス・キャリアは大きく変化しているはずです。ビジネスパーソンが健全に生きていくためには、働くことが必要です。
コロナ前もコロナ禍もコロナ収束後も、安定して働く人もいるでしょう。キャリア計画通りにキャリアアップする人もいるでしょう。
ビジネス・キャリアは人それぞれ違うので、そのこと自体に問題はありません。
問題は、その人にとってキャリアが危機的状況にあるということ、状況の改善がうまくいかないことです。そのままでは、不安ですし関係者に悪い影響がでるかも知れません。
今、よい状況にある人も状況が変われば、今苦労している人と同じ状況になる可能性があるので油断できません。
社会は、互いに影響を与え合って成り立っているので、社会の大きな変化に対して「自分には関係がない」ということはありません。
さて、以前のブログにも書きましたが、自分のキャリアを主体的考え、行動を起こすなら、次の3点を考えることが重要です。
(1)自分が何をやりたいか(2)自分に何ができるか(3)それを求めている人がいるか。3点が合致することなら成功の可能性がある、という話です。
(1)私は、商談がうまくいかない人に商談のやり方を教えたり、商談の練習相手になって役に立ちたい。
(2)私は、これまでの営業活動や商談経験、営業研修の講師経験から、わかりやすく具体的に教えることができる。
(3)営業職は、どの時代にも必ずいる。商談がうまくいかず悩んでいる営業は必ずいる。商談のやり方を学びたい、練習して商談技術を身につけたい営業は必ずいる。
そう考えたら、次はどのように受講生を集めてどのような講座をするか考えます。
今は、効果的な告知は何か、と考えている段階です。計画通りに進むか、やってみないとわかりません。
それがビジネス、キャリア形成の実際なのです。学んだことを実務で活用しなければ「自己満足」で終わってしまいます。
あなたも、思い切って始めてみませんか?
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
《組織調査をご提案いたします》
【社員意識調査】 会社や職場に関する社員の満足度を調べます。
〇「社員が会社をどう思っているのか」調査・分析して改善提案します。
【顧客満足調査】 取引先のニーズと競合動向を調べます。
〇「取引先の本当のニーズ」を調査・分析して売上向上策を提案します。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
株式会社メッツ・コンサルティング 代表取締役 新井 陽二