仕事の関係は、「指示を受ける」「相談する」「連絡する」「報告する」の4つで成立する。
人間関係が苦手と思っている人だって、4つをちゃんとやっていれば、よい人間関係をつくれる。なぜかというと、あなたは信頼されるからだ。
上司も周りの人も信頼できる人物には敬意を払う。やさしくするし、気遣いもしてくれる。もちろん評価も上がる。
それが、わかったら、次に、もう少しうまくやる努力をしよう。あなたがちゃんとやっていることが、相手に伝わっていないかも知れない。あなたのしていることが、理解されていないかも知れない。もっと言えば、勘違いされているかも知れない。
「コミュニケーション」の技術を使おう。
「指示を受ける」「相談する」「連絡する」「報告する」は、相手がいるわけだから、相手に理解されなければうまくいかない。
「コミュニケーション」とは、「お互いを理解する」、という意味だ。
「それが、苦手なんだ。」という人も多いだろうが、一つ一つ、気をつければ十分コミュニケーションできる。
「お互いを理解する」といっても、とんでもなく高い目標を設定する必要はない。「深く深く、微に入り細に入り、お互いをとことん何でも理解し合おう」なんてことは必要ない。
あくまでも仕事を進めるための最低限の「お互いの理解」ができれば十分なのだ。コミュニケーションは能力なので、得意な人もいて個人差があるが、実際の仕事ではそんなに高いレベルはいらない。
次回は、具体的な技術について。
《続く》
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
≪広告≫ 『調査業務』を代行します。~企画から調査、課題解決まで~
【ES調査】社員が日頃考えていることや、感じていることを調べます。
⇒社員満足向上、組織の活性化、意欲向上策に活用します。
【CS調査】お客様/取引先のニーズ、競合の活動を調べます。
⇒売上向上、商談力向上、商品開発、競合対策に活用します。
047-426-4657(代表)/arai@mets-c.jp お問合せお待ちしております。☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆