人とコミュニケーションする時は、4つのスキルを使う。「傾聴力」「質問力」「説明力」「理解力」の4つ。
日常生活でも頻繁に使ってるが、仕事ではもっと意識して必要に応じてスキルを活用しよう。今、自分がどのスキルを使っているのか、それは十分目的を達成しているのか確認しながらスキルを使えば、スキルアップ間違いなし。
コミュニケーションがうまくいけば、もっとよい仕事できるはず。ミスもなくなる。
(1)相手の話を聴く・・・・・・・・・・「傾聴力」
①相手の話に集中して耳を傾け、理解する聴き方を傾聴と言う。
②そのためには、相手の方を向き、メモを取ったり、うなずいたり、合いの手を入れるなど、熱心に聴いている姿勢を示す。
③相手が気分よく話せるように、口をはさまず、否定せず、最後まで聴く。
(2)相手に質問する・・・・・・・・・・「質問力」
①質問は、相手に関心を持ち、相手を知るためにおこなう。
②質問には、相手が自由に答えられる「オープン・クエスチョン」と、こちらが聞きたいことを選択して答えてもらう「クローズド・クエスチョン」がある。
③事前に質問項目を書き出しておくと、聞きもれがなく必要なことを知ることができる。
(3)相手に説明する・・・・・・・・・・「説明力」
①説明するということは、伝えたいことをわかりやすく伝え、理解してもらうこと。
②そのためには、どのように伝えれば理解してもらえるか準備する。
③伝えたいことの要点をまとめておき、短い文章で、具体的に、わかりやすい言葉を使って説明する。
(4)相手を理解する・・・・・・・・・ 「理解力」
①相手の理解で最も大切なことは、相手の気持ちを理解すること。
②相手の立場や状況を知ることが、相手の気持ちを理解することにつながる。
③特に自分に対する期待や要求、指示は、自分の仕事や成長、評価に大きく関わることなので、正しく理解しましょう。
次回は、「指示を受ける」「相談する」「連絡する」「報告する」場合のスキルの使い方です。
《続く》
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