■あなたが勉強に費やした時間と努力は、無駄ではない。
「学校の勉強が社会に出て何の役に立つのか?」よく聞く話です。
学校で学ぶ「一般的なカリキュラム」が、そのまま仕事に役立つことは少ないと思います。専門性の高い選択科目やゼミが就職に役立つことはあるでしょう。
専門学校は、卒業後の就職と直結していますので知識や実習が役立つことが多いと思います。
出身校は、就職に影響する。だから受験勉強して難関校に合格する。しかし、学校の勉強は会社の仕事に直接役立たない。
つまり、これまで自分が勉強に費やしてきた時間と努力は無駄だったってことか?(人生は、学生時代より働く時間の方がずっと長い。生きていくためには働くことが大事なのだから。)
私は、そう思いません。
勉強の結果は、試験の得点や合否判定でわかります。勉強したことが直接仕事につながらなくても、あなたは勉強の過程で仕事に役立つ多くのことを身につけています。
会社員は、会社で評価されながら仕事をします。基本的には、「成績」「能力」「勤務態度」で評価されます。会社での評価が上がれば、出世して収入が増え、自己実現に近づきます。
学生時代の勉強する過程で身につく評価要素があります。だから、勉強をすることは決してムダではないのです。
≪続く≫
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
《組織調査をご提案いたします》
【社員意識調査】 会社や職場に関する社員の満足度を調べます。
〇「社員が会社をどう思っているのか」調査・分析して改善提案します。
【顧客満足調査】 取引先のニーズと競合動向を調べます。
〇「取引先の本当のニーズ」を調査・分析して売上向上策を提案します。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
株式会社メッツ・コンサルティング 代表取締役 新井 陽二