計画を立てるのは、管理者の役割。計画に基づく業務は部下の役割であり遂行は義務。上司は、権限を行使して部下を納得させ、動かします。
(2)会議を開催して、部下を納得させましょう。
あなたが立てた計画は、部下が実行しなければ意味がありません。管理者であるあなたは、「部下を集めて、自分の考えを伝える」権限をもっています。
注意点! 「リモート会議」でも可能ですが、大事な内容ほど「対面会議」の方が有効です。管理者が部下に説明する⇒部下が理解する⇒部下が納得する⇒部下が行動する。説明だけで終わらせないようにしましょう。
●会議は、以下の要領で進めます。
※会議の冒頭で、日頃の業務遂行に対して労いの言葉を掛けます。
「いつもご苦労様!」
1.上期の実績、目標達成状況、問題点等を「データ」を使って説明する。
2.下期計画の変更点、下期目標、方針、実行計画を説明する。
3.実行計画に基づき部下一人ひとりの役割、担当業務、目標を指示する。
4.部下の質問に対して、誠実に答え、納得を得る。
5.計画実行時の課題や懸念点は、全員で検討して決める。
6.下期の活動と人事評価との関連を説明する。
注意点! 部下は、「計画に対する期待度(やれるんじゃないか?)」と「管理者の本気度(課長は、本気だ!)」を見て、納得することで行動を変えます。
「やらされ」にならないように、職場の状況を正直に話し、あなたの想いを伝え、参画意識をもたせましょう。
この会議で、「下期」は決まる、と言っても過言ではありません。必ず、会議を成功させましょう。
《続く》
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