このTopicsをご覧の皆さんは、何らかの事業を経営しているか、組織に所属して、働いている方だと思います。組織マネジメントも人材育成もスキルアップも事業を伸ばす手段です。事業が伸びることによって社会貢献や雇用の拡大、従業員の生きがいや家族の安定的な生活を確保することができます。
事業が伸びれば税収が増えて、国や地方自治体も様々な公共サービスを提供することができます。従って、事業が伸びることは重要です。また、事業を伸ばすための効率的な取組み(方法・ノウハウ)は、必要です。
事業を伸ばすために、よい会議(M)をしましょう。問題のない安定成長が約束された事業はありません。常に問題を見つけ、解決のための、よい意思決定を繰り返すしかありません。そのためには、よい会議ができることが重要なのです。
事業を伸ばすために、仕事ができる人材を育てましょう。仕事ができない人材の集まりでは、仕事は進みませんので、よい教育(E)を行いましょう。社員研修は、人材育成の一つの手段です。
事業を伸ばすために、よい道具(T)を使って仕事をしましょう。早く確実に効率よく、多くの人が高いレベルで、間違いなく仕事をするためです。
事業を伸ばすために、よい仕組み(S)を作りましょう。働く人の役割分担や仕事の手順、手続きが決まっていれば、みんながルールを守り協力して仕事を進めることができます。
事業を伸ばすには、少なくとも、よい会議、よい教育、よい道具、よい仕組み作りをすることが重要です。更に効果を上げるには、それぞれの取組みを関連させてシナジーさせることです。一つのテーマに対して一つの取り組みで終えるのではなく、組み合わせによって効率よく大きな成果を上げることができます。
そのコンサルティングの方法を、METS consultingと言います。