今からでも遅くない、自分のために頑張ること。

 会社は、常に業容拡大を目指しています。多くの株主や社員、取引先、お客さまなど利害関係者が期待していますし、今日の市場状況では現状維持は、縮小と後退を意味します。

 誰が会社の業容拡大を実現させるのでしょうか。既存事業を発展させ新規事業を成功させる必要があります。

 他社との提携、吸収合併が業容を拡大させるかも知れません。

 誰かとは、ビジネス・リーダーです。社長であったり担当役員、事業部長、プロジェクト・リーダーと呼ばれたりしますが、呼び名は問題ではありません。

 事業を成功に導く人が、ビジネス・リーダーです。

 ビジネス・リーダーは社員やメンバーを選ぶ立場にあります。会社の資源を有効活用する権限を与えられているからです。

 一方、ビジネス・リーダー以外の社員は、選ばれて仕事をする立場です。会社で働くことを許されるか、プロジェクト・メンバーに選ばれるか、担当業務を与えられるか、そういう立場です。

 会社に採用されたからといって、常に仕事が用意されていて働ける時代ではありません。むしろ、「あなたは何で貢献できますか、自分で説明してください。」と問われる時代です。

 転職活動の面接なら当然の質問です。相手にわかるように答えることは、とても難しい質問です。これまで、与えられた仕事を処理してきたキャリアなのに、「自分がやる仕事を自分で考える?」ことに慣れていないのです。

 同期入社であっても30年働くと、立場が大きく違います。

 だいたい人を選ぶ側の人は一番最後に会社を辞めます。社員が会社を辞めざるを得ない場合は、事業縮小による人員削減や人員整理と懲戒解雇です。

 事業が失敗させた責任者の処遇は、元々評価が高く経営者の信頼も厚い人物ですから、社命による挑戦的な事業なら労いがあったり、再挑戦の可能性もあります。

 事業縮小の場合は、まず担当者が削減され、事業責任者は会社に留まって(逃げずに?)事業継続を目指すのが一般的です。

 今、頑張って働いている若い人たちには、自分の将来がよく分からないかも知れません。しかし、会社で働く人の立場や役割は、基本的に変わりません。

 問題は、あなたが会社のどの立場、役割で働くか、ということです。そのために、今から何をすべきでしょうか。 

《続く》

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

組織調査をご提案いたします》

社員意識調査】 会社や職場に関する社員の満足度を調べます。

〇「社員が会社をどう思っているか」調査・分析して改善提案します。

顧客満足調査】 取引先のニーズと競合動向を調べます。

〇「どうすれば売上が増えるか」調査・分析して売上向上策を提案します。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

株式会社メッツ・コンサルティング  代表取締役 新井 陽二

e-mail  arai@mets-c.jp

カテゴリー: お知らせ   パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください