個人の価値観に「正しい」「間違い」はないけれど・・・

 経営者や人事部門は、「目標管理制度」を導入すれば目標が達成できると考えたのだろうか。

 マニュアルを与えれば、制度が正しく運用できるのだろうか。全く表面的で制度の本質をよく理解しない者の判断です。

 自分のこれまでの人生において、さまざまな人間関係の経験によって、多くの学びから「性善説」、「性悪説」のどちらの価値観をもったとしても「正しい」とも「間違っている」とも言えません。

 ただ、その人は人に対して「そういう見方をしている」ということです。

 そもそも人を「性善説」「性悪説」の二元論(二つのうち、どちらか)で語るには無理があります。人には、誰しも「善い面」と「悪い面」の両面があるものです。

 大事なことは、会社が導入した制度は、「性善説」を前提に設計されており、「性善説」に基づいて運用する仕組みになっている、ということです。

 「なぜ、上司が、職場の目標や方針を部下に説明するのか」

 「なぜ、部下自身に目標を考えさせるのか」

 「なぜ、上司は面接で部下の考えを聞くのか」

 「なぜ、自己統制(自分自身)で目標を達成させようとするのか」

 「なぜ、上司は部下に権限を委譲するのか」

 「なぜ、上司は部下を支援するのか」

 理由は、「上司は部下を信頼する」ことが前提となっている制度だからです。

 あなたは、部下を信頼していますか?

≪続く≫

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆      

『組織調査』をご提案します。~企画から実施、課題解決まで~

【社員意識調査】社員が日頃考えていることや、感じていることを調査します。

 ⇒社員満足の向上、組織の活性化、モチベーション向上策に活用します。

【顧客満足調査】お客様/取引先の真のニーズ、競合の活動を調査します。

 ⇒売上向上、商談力向上、商品開発、競合対策に活用します。

 047-426-4657(代表)/arai@mets-c.jp お問合せお待ちしております。☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

カテゴリー: お知らせ   パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください