今月は、あるメーカーの営業拠点(全国8箇所:札幌、仙台、東京、名古屋、大阪、岡山、福岡)を廻って研修を行っています。昨年度作成した『営業マニュアル』を研修教材に、全国の営業担当者を対象とした研修です。今期の目標達成を目的とした、実践的な内容で行っています。
①効果的な営業スタイル“提案営業”②商品研究③顧客研究④ロールプレイを、1日で行います。
通常の営業研修のテキストには、“どこの”、“誰に”、“何を”、“どのように”提案すれば成果が上がるか、書いていません。『営業マニュアル』には、実績を上げるために、必要な業界知識や商品知識と実践的な商談話法が書かれています。
このT(ツール)とE(教育)をシナジーさせたMETSコンサルティングは、大変効果的です。
(全国各地、美味しいお酒、料理ありすぎです。めたぼ注意報、発令!)
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