仕事の結果は、評価されます。営業の評価とはどのようなものでしょうか。営業の目標は売上など数字で決められるため、その成果は実績としてはっきりあらわれます。実績を上げれば、会社に対する貢献が認められ、よい評価となります。
その評価が、昇級、昇格や、人の収入に反映される評価制度を設けている会社も多くあります。このような評価の仕組みは、営業部門の特長であり、営業のやりがいや魅力につながっています。
今日では、学歴や社歴、性別などではなく、実績を上げ会社に貢献した者を評価する“成果主義”の考え方が広がっています。
実績が目標を下回れば、自分の評価が下がるばかりでなく営業チームに迷惑をかけることになります。このことから、自分がメンバーの一員として大事な存在として、認められ期待されていることがわかります。