新秩序による組織の統治が必要です。

 社会が大きく変わる時、新しい秩序ができて安定するまで混乱が続きます。

 既存の価値観に疑問をもち新しい価値観が提唱されると、賛同する人が増えることで社会は加速度的に変わり始めます。社会が連鎖的に反応し、認知が広がると同調圧力が働き、学習効果で常識となり価値観として安定していきます。

 今、「働き方」が大きく変わり始めています。例えば、社会が変わることで法律が変わり、法律を守ることで社会が変わる。法律は、法治国家である以上社会や産業、企業経営に大きな影響を与える要因です。

 社会の変化を統制することは非常に難しい。今日のグローバルな変化は、一国が統制できるレベルではなく、むしろ社会の変化に国の対応が遅れているのが現状です。

 国や社会の変化対応は、政治家や官僚、業界団体の役割として、会社は何をすべきでしょうか。

 「変化」は統制できないので会社は「対応」するしかありません。会社がすべきことは使命を果たすための事業の維持・拡大です。どのような時代でも一会社がやることは変わりません。

 今、会社がすべきことは新秩序をつくり社内を統治することです。

《続く》

 

 

 

 

カテゴリー: お知らせ   パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください