先週の研修は、集合研修が2日。オンライン研修が1日で、今日的です。
平日は、研修の準備と研修。土、日は、研修の振り返りと所感作成に当てています。研修所感は、受講アンケートを待って書くことが多いですが、早速アンケートがメールで送られていますので、これから所感を書きます。
今の研修は、ほとんど受講アンケートをとりますので、講師は要注意です。依頼先がアンケートをとる場合は、アンケート項目を事前に確認することが大事です。
よい研修であっても、質問項目によって評価が低く出ることもあります。研修目的と内容、アンケート項目がズレている場合は、研修の評価がアンケートに正しく反映されない場合があります。
手元の受講アンケートの結果は、良好でした。
集合研修の受講アンケートの自由記入欄には、「グループで討議ができてよかった」「4人のグループで話しやすかった」「面接の練習ができてよかった」「令和4年度を前に、よい準備ができた」など、書かれていました。
研修内容は、ほとんど「実行する」とのことです。
研修の実施時期、実践の準備、練習、集合研修ならではのコミュニケーション、話しやすい人数構成などが好評の理由のようです。
研修内容については、また改めてご紹介します。所感は、来週早々に研修担当へメールで提出する予定です。
それでは、また。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
『組織調査』をご提案します。~企画から実施、課題解決まで~
【社員意識調査】社員が日頃考えていることや、感じていることを調査します。
⇒社員満足の向上、組織の活性化、モチベーション向上策に活用します。
【顧客満足調査】お客様/取引先の真のニーズ、競合の活動を調査します。
⇒売上向上、商談力向上、商品開発、競合対策に活用します。
047-426-4657(代表)/arai@mets-c.jp お問合せお待ちしております。☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆