職場運営に積極的に参加しよう。
あなたは、自身の努力によって上司や周囲の人たちに認められる。その結果、あなたは快適な労働環境を確保することができる。
あなた個人としては、それで十分満足な状況かも知れないが、もう一頑張りしてみないか。職場の人たちがもっと気持ちよく働ける職場づくりへの貢献だ。
職場は、目標達成を目指す人の集まりであり、それぞれが役割を分担して連動している。職場は、みんながある程度の満足を感じていなければ、うまく運営できないものだ。
職場では、あなただけが満足している状態は長くは続かない。満足の格差がはっきりしてくると、他の人たちとの関係が変わり、あなたも影響を受けることになる。
少しでも職場全体を見る余裕が生まれたり、みんなが満足するような職場の方がいいなぁ、と思ったら動いてみたらどうか。
「担当業務の遂行」は、仕事の役割なので最優先。職場運営への参加は、職場の人たちからの期待に応える役割なので、必ずしもあなたがやらないといけない、という役割ではない。
職場の人たちは、「この職場、もっと働きやすくならないか?」と思っているはずだ。そして、あなたも感じているはずだ。
なぜなら、「完璧な職場などない」ので、そう言える。
そして、みんなが思う、「誰か何とかしてくれないか」の「誰か」の一人はあなただ。なぜなら、あなたは、職場の人たちに認められているから「期待」されるのだ。
それに、もっと職場がよくなることで、結局、あなたの「快適な労働環境」は安定する。逆に、職場全体がよくならなければ、あなたの「快適な労働環境」にもマイナスの影響が出る。
あなたが具体的にできることは、「上司への相談」と「職場の人たちとの話し合い」だ。
《続く》
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