自分の業務に少し余裕がでてきたら、周りが見えてくるはずだ。職場全体の実績とか雰囲気とか。
職場の状況によって上司の言動は変わる。「今月は、目標達成です。ご苦労様。」とか、「最近、ミスが多いので注意しましょう。」、「残業をお願いします。」とか。
周りから期待されているあなたは、同僚から相談されるかも知れない。「ちょっと、聞いてよ。」とか、「最近、課長はイライラしているね。」「何で、残業なのよ。」とか。
自分の担当は、しっかりできているけど職場全体としてはうまくいっていないようだ。あなたは、定時に退勤しているが、何となく帰りづらい雰囲気を感じる。
職場の状況は、必ず個人に影響する。あなたも、気づいているはずだ。何だか、働きづらい職場になっている。それが、今のあなたの「労働環境」だ。
「労働条件」が整っていれば、十分というわけではない。働く意欲も成果も「労働環境」次第だ。
「上司への相談」は、一つの方法だ。「上司への相談のポイント」は、以前に書いた。「自分の業務に関する相談」の技術を応用する。
今回の相談のテーマは、「職場運営」についてだ。
まず、(1)心を決めて、(2)相談の準備をしよう。
「職場」について、上司に相談するなら最低限、「職場」に関する知識がなければ、コミュニケーションはうまくいかない。きっと、上司と話が合わなくなる。
次回は、「望ましい職場とは何か?」
《続く》
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