8月に仕事を詰め込む心理は?

 来週から8月です。皆さんは、8月の夏季休暇はどのように過ごされますか?

 私は今年も仕事を抱えながら実家の墓参りぐらいです。弊社では8月の研修予定はほとんどありません。一般的に、研修を実施しにくい月ではないでしょうか。

 それでは休みにしよう、と考えるのは経営が安定している大企業の経営者か、給料が保証されている安定したサラリーマンの心理でしょう。どちらも正しいです。計画的な経営とメリハリのある働き方は健全です。

 中小企業では、仕事の少ない月をどう埋めるかという、課題解決を検討します。弊社では、研修が入らないならコンサルティングでということで、教材開発とマニュアル作成が8月の仕事です。

 研修会場への移動もなく事務所で仕事ができるので、体力的には助かります。

 事業をあまりに集中させると、融通が利かなくなります。競争市場で生き残るには柔軟性が大事です。あれやこれやと、対応できることが差別化戦略になります。

 METS methodを活用したコンサルティングは、上流工程から下流工程まで制度設計からマニュアル作成、教育までカバーしていますので、お陰様で仕事が長続きします。

 8月に仕事を詰め込む心理とは、仕事を続けたいという欲求です。今月仕事がないのに、来月あるはずないだろう、という経験則に基づいた不安心理です。(急なキャンセルだってあるのだから。)

 不安をなくすには、必死に考えて、知恵を出し、行動し、「何とか」するしかありません。

 

 

 

 

 

カテゴリー: お知らせ   パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください