ESの向上は、実績を上げるか。

 社員満足(ES)の向上は、成果を上げるだろうか。

 (クライアントと共同でES調査のシステムを開発した。Webアンケートのシステム自体は難しいものではない。重要な点は、ESモデルの構成と質問項目だ。)

 「社員は、今より満足を感じれば、もっと実績を上げる。」

 その仮説を支持してES調査を行い、ES向上活動を行う。その後、第2回ES調査を行い、満足度の変化と実績向上の因果関係を検証する。

 社員満足度の向上と実績との相関関係をデータで実証した事例はない。(私の知る限りだが。)

 ES向上活動を通して、データに基づいた組織開発を行い仮説を立証する。

 

 

 

カテゴリー: お知らせ   パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください