新しい取り組みには不安が付き物です。売上の低迷は過去の実績を確認すれば明らかです。売上向上策は将来に向けた取り組みであり、何の保証はありません。
しかし、売上低迷の延長線上には売上低迷しかありません。売上のトレンドを変えるには、新しい取り組みしかありません。
未経験の意思決定は考え方をよく理解して、信じるしかありません。最低限の疑問を払拭してみ自ら道をつくり、進むしかないのです。
Q.1 うちの営業部門には、見本になるような営業なんていないと思うけど?
A.1 大丈夫です。そもそも、世の中に完璧な営業などいません。しかし、長所や得意技や、自分なりに工夫をしている営業は必ずいます。
ベンチマーキング手法は、複数の営業の営業法を調査し「いいとこ取り」をすることで「あなたの会社の営業法」をつくります。
大事なことは、「一定の期間、売上を上げ続けている」という事実です。
その売上が偶然か、一時の幸運か、実力か、理にかなっているのか、営業活動以外の要因か、不正によるものかは、調べればわかります。
≪続く≫