(1)TBPは、売上を上げるために営業人材を育成する。
(2)営業人材をを育成するために、トップ・セールスの行動特徴を調べる。
(3)営業マニュアルを作成する。
(4)営業マニュアルを教材として研修をする。
営業マニュアルは、クライアントの独自のノウハウなので唯一のマニュアルである。
どのような仕様のマニュアルになるかは、ミーティングで決定する。私のつくるマニュアルには、以下の特長がある。
①携帯性-持ち運びに便利な、A4判で鞄に入るサイズにする。
②共有性-社内資料との共有を考慮し、着脱式バインダーにする。
③可視性-暗黙の知識、営業手順、手続き、ルールを記述する。
④視覚性-イラストを多用し、情報吸収性を高める。
⑤多様性-文章、図解、イラスト、フォントなどで変化をつける。
⑥論理性-営業活動を時系列で掲載する。
⑦色彩性-カラーマネジメントに基づいた色使いをする。
⑧好感性-顧客満足の視点を考慮し、好感を与える営業を前提とする。
⑨実務性-営業活動で判断に迷うケースはQ&Aで回答を用意する。
⑩学習性-営業活動に対して、ワンポイントで解説する。
≪続く≫